ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月05日

組み立て中!

組み立て中!
トントン、トントン・・・

一定のリズムで金づちを打つ音が響きます。

お寺の須弥段(すみだん)の組み立て中。

金具を柱にあわせて金ばさみでカット。微調整をしているところです。

それから、金くぎで打ちます。

職人さんに質問パー「仏壇と寺ものと、どちらが仕事はやりやすいですか?」

職人さんいわく「仏壇のほうかなぁ。ものが大きいから、たち仕事だもんねぇ。」とのこと。

品物が大きいから、寺もののほうが仕事がやりやすいのかと思ってた。

お疲れ様です!そっと扇風機の風量をあげた私でした・・・。



同じカテゴリー(寺もの)の記事画像
ぴったり収まりました
納品にGO!
同じカテゴリー(寺もの)の記事
 ぴったり収まりました (2010-10-20 16:07)
 納品にGO! (2010-08-12 21:57)

この記事へのコメント
職人さんの仕事には興味深々です!
しかし作業中の職人さんに質問するのって少し勇気がいるんですよね~。
この質問まとは的はずれじゃないだろうか??とか、今発言していいのだろうか??とか色々考えます。。
とは言うものの・・・そういう考えもほんのちょっとで、すぐわが道に走って思ったことをすぐに投げかけてしまうのが私なんですけどね・・・
そーっと扇風機の風に気をかける仏壇屋さんの奥様に拍手!!!!!!!
Posted by きくや at 2010年08月05日 23:51
きくやさま
職人さんに質問・・・私も身の程知らずの質問ばかりしてますよ!
最後は呆れられてます。。。
私にできることといったら、扇風機の操作くらいですね。
Posted by inokuchiinokuchi at 2010年08月09日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
組み立て中!
    コメント(2)